閉じる


はじめに

iPhoneが初めて登場した2007年以降を、スティーブ・ジョブズは「ポストPC」と表現しました。

デジタル機器の主役が、パソコンからスマートフォンやタブレットに移り始めたのです。

 

ぼくも遅ればせながらiPad・iPhoneを手にして、ポストPC時代の学校現場について考え実践したことをブログ「iPadとiPhone4sで教師の仕事をつくる」で発信してきました。

この本はブログに書いた記事の中から、iPhone4sに関するものを集めて加筆・修正したものです。

どうぞご笑覧下さい。

 

 

これまでの著書

『iPhoneとiPadで教師の仕事をつくる』2011年7月


『iPad2で授業をつくる−iOS5に対応した小学校での教育実践』2011年12月


『iPhoneで教師の仕事をつくる』2012年6月


『iPad教師のブログ』2013年2月


NHK for Schoolのクリップ映像を見る

NHKが作成した教育用コンテンツのWebサイト、「NHK for School」のクリップ映像(短い動画)の多くが、iPhone/iPadの標準ブラウザ「Safari」でも再生可能になっています。
理科や社会などで扱いやすいクリップが多数収められています。
IMG_0787

以前はSafariに対応している動画や教材が少なく、「Puffin」などの有料ブラウザから利用していました。
関連:NHK for SchoolはiPad2で見られるのか試してみた

単元ごとや指導要領の項目ごとにクリップ映像を検索することができます。 
IMG_0788


動画内で再生を開始する時間と終了の時間を指定して、クリップ映像を更に必要な分だけ短くすることもできます。
IMG_0789


もちろん動画の全画面表示もできます。
IMG_0790

 

iPhoneをテレビに接続すれば、大画面で映し出すことも可能です。

パソコンの接続ができないときでも、小さなiPhoneが代わりになります。


アプリ「星座表」で昼間の月を探す

4年生の理科で、月と星の動きについて授業をしました。

昼間の空に見える白い月を観察しました。
この日の月齢カレンダーを見ると、月齢23.2の細い月が見えるはずです。
休み時間に外に出て月を探しました。
天気は晴れていますが、雲は少し多めで月がなかなか見つかりません。

そこでiPhoneのアプリで月を探してみました。
 

 
星座表 App
価格:無料
ジャンル:教育


iPhoneを掲げて西の空を見ると雲がかかっていました。




数分後、雲の合間から薄い下弦の月が姿を現しました。



授業では、ちょうど電柱の上に月が見える場所に移動し、電柱と月を書かせました。
電柱と月の距離を、伸ばした腕の握りこぶしで数えさせました。

 

夜空の星と違って昼間の月は見つけにくいので、アプリに探してもらうのもありだと思います。


アプリ「筆順辞典」で筆順を調べる

ぼくが漢字の筆順を確認する時に使っているアプリを紹介します。

 

 
常用漢字筆順辞典 | 5648漢字 音訓読みデータ追加版 App
価格:500円
ジャンル:辞書/辞典/その他


広告が入る無料版もあります。


常用漢字筆順辞典 Free App
価格:無料
ジャンル:辞書/辞典/その他

IMG_1610-1


使い方は、発売元が公開されている動画をご覧になった方がわかりやすいかと思います。

iPhone/iPadアプリ 常用漢字筆順辞典Version3.0.0-YouTube

 

子供の名前に使われている漢字なども調べたりします。


虫の動画や写真を撮る

放課後、教材園を見に行ったら、ヘチマの花の中でミツバチが動き回っていました。
iPhoneを持ち歩いていたので、写真や動画を撮影することができました。
IMG_3435


夏休みのある日、花壇の水かけをしていたら、きれいな蛾が止まっていました。

アオタテハモドキ-YouTube

羽を閉じてじっとしているのかと思ったら、ときどき一瞬だけパッと開くのです。
この時は羽を開いている写真を撮るために、iPhoneのアプリを使いました。


Video 2 Photo - ムービーから写真を抜き出す App
価格:170円
ジャンル:写真/ビデオ


撮影した動画をこのアプリで選択すると、動画がフィルムのように1コマずつ表示されます。
IMG_3468

いい感じに開いている部分をカメラロールに送ります。
IMG_3469

できあがりです。
「蛾 目玉」「蛾 カラフル」などでGoogleの画像検索から名前を探しました。

IMG_3471

アオタテハモドキという熱帯に住む蛾だということがわかりました。


植物と違い、虫との遭遇は突然訪れます。
理科を教えているので、こういうときはすかさず撮影して授業で使っていきたいと思います。



読者登録

canpycanpyさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について